いつの時代も男の子が大好きな働く車(はたらくくるま)。
なかでも消防車(しょうぼうしゃ)は、火事が発生したときにすぐに駆け付けてくれる、みんなのヒーロー的存在です。
憧れを抱いているお子さんも多いのではないでしょうか。
そこで今回は【消防車】に特化した絵本を対象年齢別に紹介します。
【1歳~】消防車絵本デビューに!「うごくくるまえほん しょうぼうしゃ」
タイヤ付きで、車のおもちゃのように動かして遊べるのが楽しい赤ちゃんえほんです。マグネット内蔵なので、シリーズ3冊(しょうぼうしゃ・バス・パワーショベル)を揃えると3つ繋げることができるのも魅力です。
【2歳~】子供の知りたい気持ちに応える「しょうぼうしゃ、てんけんよし!」
消防士さんは消防署で何をしているの?消防車はどんなしくみになっているの?子どもたちの「知りたい」気持ちにじっくり向き合う絵本シリーズ第1弾の消防車編です。車両点検や消防士さんたちの訓練の様子が丁寧に描かれています。
【2歳~】動物も大活躍!「カンカン しょうぼうしゃ しゅつどう」
小型ポンプ車のポンパのパトロール中に火事が発生!ポンプ車、はしご車、スクワート車、化学消防車、消防ヘリコプターなど、さまざまな消防車両が大活躍するお話です。子どもが大好きな動物が消防士として活躍する様子にも興味を惹かれます。
【2歳~】世界的ロングセラー「ちいさいしょうぼうじどうしゃ」
「火事だ!」消防士のスモールさんが、赤い消防自動車で出動します。ポンプ車の機能と消防士の仕事が親しみやすい絵で描かれています。世界で愛され続けるロングセラー作品です。
【3歳~】色彩の美しさが評判の「ぼくのしょうぼうしゃ」
ページごとにちがう色彩の美しい絵が評判の絵本。お花畑、竜、ゾウ、大仏、虹…いろんなものが次々に登場して子供の興味を惹きつけます。子どもたちに長く愛されてきたロングセラー作品です。
<受賞歴>
・全国学校図書館協議会・選定図書
・日本図書館協会選定図書
【3歳~】欧米で大人気の知育しかけ絵本「ぼくのしょうぼうしゃ」
燃料を入れ、無線をチェックし、赤色灯を回して、さあ出動!消防士さんになりきって遊べる、欧米で大人気の知育しかけ絵本です。
【3歳~】圧巻のパノラマ絵本「しゅつどう!しょうぼうたい」
消防士の日常と災害の現場がリアルに描かれたパノラマ絵本。消防士の1日の仕事を追いながら、消防の仕事、消防車両の種類、現場の様子などを知ることができます。左右77cmの観音開きページは圧巻です!
【3歳~】助け合いの大切さを学べる「はしごしゃの のびるくん」
いかがでしたでしょうか。
今回ははたらくくるまの中でも消防車(しょうぼうしゃ)が出てくる絵本8選をご紹介させていただきました。
いろんな種類の消防車が分かる絵本、消防隊の仕事内容が分かる本などは子供にとっても勉強になるのではないでしょうか。
いつも危険と隣り合わせですが、いつの時代も子供たちが憧れるヒーロー的存在ですよね。
是非親子で消防車の絵本を楽しんでみてください。